人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bucephalandra sp Matoso Putussibau ♯1

Bucephalandra sp Matoso Putussibau AZ便

このブセ一部ブログではピプトではないかとの噂が出てますが、2011/10/16現在AZULさんの方からは

正式なアナウンスは出てませんのでここのブログ内ではBucephalandra sp Matoso Putussibau

とさせていただきます。

今回、採集数自体そんなに多くなかったみたいなのですが私は気になっていたので2店舗で予約し

2株購入しました。1株は水上、1株は水中育成をしています。

そして、水上葉の方はウェーブ葉で水中葉は平葉でツルっとした感じの葉っぱです。

同じロカでも全然違うタイプです。AZULさんの方からはそういったアナウンスはなかったのですが

実際届いてみたら、2パターンありました。(小株が大きくなったら同じなのかもしれません)

現在のところ2パターンあるのですが、平葉の方が成長しないと同じ葉っぱになるのかどうか

わかりませんので暫く観察をしてみようと思っています。

平葉 小株 水中育成
Bucephalandra sp Matoso Putussibau ♯1_e0255124_2134292.jpg


大体のサイズの記録
Bucephalandra sp Matoso Putussibau ♯1_e0255124_2135596.jpg


こちらはウェーブ葉です。サイズ的には中株~大株だと思います。

新葉も早速ウェーブかかってます。
Bucephalandra sp Matoso Putussibau ♯1_e0255124_2138128.jpg


鉢は2.5号鉢にセットしました。
Bucephalandra sp Matoso Putussibau ♯1_e0255124_2140821.jpg


やっぱ、カッコイイです。
Bucephalandra sp Matoso Putussibau ♯1_e0255124_21411046.jpg

by watanabe1977 | 2011-10-17 21:41 | Matoso Putussibau